ミセス社畜

激務に負けずに遊び回るアラサーの日記です

ミコノス島・サントリーニ島旅行記その1

だいぶ前の話ですが、夏休みを取得して夫とミコノス島・サントリーニ島に行ってきました。

幼き頃から憧れ続けていた私の強い希望を優先して旅先が決まった(かつ夫のマイルを使ってビジネスクラスにも乗れた)ので、日々の家事問題に対する怒りも忘れて夫〜〜〜サンキュ〜〜愛している〜〜という夫婦仲最高モードで旅行に臨みました。

初めてのビジネスクラスで浮かれる

これから機内で食事も出るってのにラウンジでJALカレーを2杯、ビールもがぶがぶ飲んでいい気分で搭乗。恥ずかしながら初めてのビジネスクラスだったので浮かれてシャンパンやら焼酎やら日本酒やら機内でチャンポンし、ずっと気になっていた映画怪物やマイ・エレメントを観て、あたしゃずっと空の上でいいよ・・・と幸せいっぱいな気持ちになりました。

この時点ですでにビールと赤ワインとシャンパンと日本酒と緑茶飲んでいますね。浮かれすぎな庶民である。

ちなみに機内着用は高山都さんとOblektがコラボしたエスニック調のワンピース。高山都さんのinstgramでヨーロッパで着ているのをみてからずっと旅行に連れて行きたくてウズウズしていた一品。これにメディキュットを合わせてくつろぎモードのフライトでした。

ラウンジホッピング開始

さてロンドンに到着してトランジットに7時間くらいあったのでラウンジホッピングを開始。ラウンジ狂の夫は絶対キャセイパシフィックのラウンジでシャワーを浴びたいというのでターミナルを移動してキャセイのラウンジへ。途中「あんたらの次の便はこのターミナルじゃないよ。出て行きな」的なことを言われましたが、「めっちゃ時間あるからキャセイのラウンジに行きたいんだ」と駄々を捏ねて突破しました。

さて夫待望のキャセイラウンジに到着。綺麗なシャワールームでシャワーを浴びてすっきりして、いざ美味しいと噂の坦々麺を実食。ところがどっこい、確かにスープは美味しいけど麺が伸びっ伸び。これ以上ゆでたら液化するのでは??と思うほどやわやわでした。夫〜〜〜楽しみにしてたのにな〜〜とケラケラ笑いつつ次のラウンジへ。

ロンドンのキャセイラウンジ、綺麗だし水圧もシャンプーもアメニティーもタオルも良い!気に入ったので帰りもこのラウンジでシャワーを浴びました。

とにかく麺が惜しい坦々麺。ビールはカールスバーグだった。

続いてはBritish Airwayのラウンジへ。途中でHarry Potter Shopがあって歓喜。売っているものは豊島園のハリポタランドとほとんど同じだった気がします。

キャセイラウンジでそれなりに食べたので、British Airwayではおつまみ程度にスパークリングワインとビールとポテチをいただきました。自分ビール大好きなのでBREWDOGのBritish Airway限定ビールをすかさずゲットして飲んでみましたが知らん国の知らんお菓子の味がして正直いまいちであった。

ハリポタショップと(多分)日本人の口に合わないビール。ポテチは裏切らない。
ようやくミコノス島へ!

長いトランジットを経てようやくミコノス島へ。

到着して外に出た瞬間から街並みの隙間から大きな夕陽が見えて、バカンスボルテージがぐんぐん上がって行きました。

ホテルはSaint John hotel villas & spaへ。

www.saintjohn.gr

ロビーもロビーから見える海も素敵でカクテルをいただきながらのんびりチェックイン。

部屋も白ベースでキャワワで綺麗で初日からこんな成功してて大丈夫か?と不安になるほど。到着がそれなりに遅い時間だったので、部屋でくつろぐと夕飯難民になってしまう!と素敵な部屋でくつろぎたい気持ちをグッと抑えてGoogle mapで近くを検索してレストランへ。

ホテルからの夕日とミコノスっぽいかわいいお部屋

徒歩圏内でギリシャっぽい料理が食べられるお店ということでVasilikos Mykonosへ。

Greek Meze, Greek salada, Calamariと各々お酒をチョイス。68€くらい。

なみなみ注がれたワイン、揚げたチーズとミコニアンソーセージ(ギルティな美味しさ)、フライドポテトたっぷり焼きカラマリ、どでかいフェタチーズの乗ったヘルシーなのかわからないギリシャサラダ

ここでザジキの洗礼を受ける。すごい。ピタパンと食べてもチーズと食べてもサラダと食べてもイカと食べても美味しい。格上げ力が半端ではない。

後日談にはなりますが、旅行から帰った後アナグノストゥ直子さんのレシピ本「ギリシャのごはん」を購入し、ザジキをしょっちゅう作っています。蒸しかぼちゃと一緒に食べても美味しい!

honto.jp

私はその土地のお酒をその土地のものといただくのが何よりも好きなのでミコノスのワインをチョイス。さっぱりした辛口で食事によく合っていたと思います。

帰りに宿に向けてテクテク歩いていたら庭で穏やかなパーティーしているお宅や手を繋いで散歩している老夫婦がいたりして、治安も良いしご飯も美味しいし最高!という気持ちでいっぱいになりました。そして宿に帰って力尽きて爆睡。長い旅行初日、完!